前回は、不登校の原因の一端を考察してみました。
今回は、大人にも増えている会社に行けない引きこもりの背景を
考察して、この社会の病巣に迫ってみたいと思います。
そして、これらの考察を通して、これからどう子育てをすれば良いのか、
探っていきたいと思います。
さて、真面目に親の期待にも、周りの期待にも応えて、
会社へ行った人は、さらに周りの期待に応えようと頑張ります。
管理職になり、重い荷物を背負うのです。
上手く行かない時は、自分を責めます。
どうして上手く行かない?頑張りが足りないんだ。
もっと頑張ろう。
何かがおかしいと心と身体の異変に気が付いた時は、
行かなきゃと思っても体が拒否する。
【 大人が会社に行けなくなる理由は? 】
※全ての理由ではありません。あくまで私見です。
では、その理由は何なのでしょう?
親や、周りの期待に応えて頑張ったのです。
みんなの喜ぶ顔が見たくて。
でも、本当は、みんなから愛してほしい、
嫌わないでほしい、という気持ちが働いているのです。
点数が悪いと、勉強をしないと、親が悲しい顔をする。
良い点数をとると、勉強すると親が喜ぶ。
だから、頑張るのです。
祖父母、友人、先生・・みんなの評価は
「真面目。」「頭がいい。」「頑張り屋さん」・・
だから、頑張って、頑張って・・それなのに、上手く行かないことが
出てきて、だから、もっと頑張って、頑張って・・
でも、上手く行かない。資格をとったら良いのでは?
セミナーにも行こう。もっと勉強しなくちゃ。
時間が足りない。睡眠時間が足りない。
もっと、もっと頑張らなきゃ。
やがて、心が折れる。
大人が会社に行けなくなる理由です。
結局のところ、常に他人軸だったのです。
本当は、自分がやりたいことが他にあったのに・・
それが何かも、今は思い出せない。
次回は、では、どう生きたら良いのでしょう?
どう子育てをしたら良いのでしょう?
それを一緒に考えてまいりたいと思います。