当会の合気道の特徴は、「心と身体を統合して」
合気道を行う、ことにあります。
「なにそれ?」と思いました?
では、今から1分間じっとされて、頭の中の言葉に注目してください。
いかがです?言葉が次から次に出てきますよね?
では、1分間時間を測って、何も考えないように
言葉を止めてください。どうぞ。
いかがですか?止まりませんよね?
私たち現代人は、放っておくと
このように思考が止まらない状態になっているのですが、
思考にはエネルギーを消費しています。
いくら栄養バランスを考えて、食事をとっていようが、
睡眠をしっかりとろうが、運動を規則的にしようが、
エネルギーを散逸しっぱなしなのです。
これが、心と身体が分離している状態です。
あなたが、今出来る最高の正拳突き、パンチを相手に放つとしましょう。
そのとき、思考を止められていますか?
試合中にも、いろんなことを考えてるのでは?
「だって、それが当たり前なんじゃないの?
いろいろとその時に感じたことを考えて、組み立てて攻めたり守ったり
するのが、当たり前でしょ?誰でもやっているハズだけど。」
では、こんな事を聞いたことありませんか?
気が付いたら、身体が自然と動いて・・相手が倒れていた。
周りの応援も良く聴こえていたし、みんなの表情もよくわかった。
でも、思考は・・何も考えていなかった。
いわゆるゾーンに入っている状態です。
思考すれば、体の動きは硬くなりませんか?
心と身体を統合するとは、思考、妄想、様々なエネルギーを
集約している状態です。
この状態にいつでも入れたら、どうですか?
ゾーンに入れるのをコントロールできたらよくないですか?
それが他の武道、格闘技とまったく違うことのいくつも有る中の一つです。